このページのトップへ
2022年12月年 の記事
早いもので2022年も残すところあと3日ですね。

何かと忙しい年の瀬、気が急いて事故を起こすことの無いように、焦らず・急がず行きましょー!(^^)/

ではでは、早速年内最後の施工事例のご紹介です!



人気の大判タイルで門柱つくりました!

写真 2022-12-13 13 15 00

こちらの重厚感&落ち着き感の半端ない門柱を施工させて頂きました!

仕上げに使用したのは大判タイルは・・・

“タカショー セラレバンテ グレー
サイズ:299×600”

パシオンではお馴染みになってまいりましたこのタイル。

横幅60cmの迫力ある大判タイルが重厚感を演出します!

写真 2022-12-13 13 14 48

使用したアイテムは・・・

笠木“LIXIL コーピング ブラック”
ポスト“LIXIL エクスポスト S−3型 ブラック”

アルミのシャープな笠木が門柱の表情を引き締めています!

LIXILブラックでアイテム統一してクールな印象です☆

注目すべきはこの表札!

使用したのは・・・

表札“美濃クラフト ストライト CL-21
文字:レザー抜き/半ツヤ黒色塗装”
実はこの表札、LEDバックライト表札
CL-21_2
夜は、抜き文字から漏れた光が門柱を彩ります☆

門柱の裏には・・・

写真 2022-12-13 13 16 13
“LIXIL 宅配ボックスKT スタンダード 据置 ブラック(エンボス調)”

こちらの宅配ボックスは、シンプルなデザインと簡単操作が特徴☆

門柱裏に隠れるように設置されていることで、正面からの見た雰囲気はとってもスッキリしています。

門柱自体は玄関ドア前の設置で、室内への視線を自然にカットしています。


お洒落で機能的な門まわりが完成しました!



お家の顔にもなりうる門柱―何でどう作るかの選択肢がたくさんあり過ぎて悩みますよね(^^;)

パシオンでは、お家のテイストやコスト、設置位置などなどに応じて、あなたにベストな門柱をご提案させて頂きますよ〜☆



その他のおすすめ施工例もCHECK↓↓

1
今人気のタイル門柱―パシオン自慢の施工例6選!
2
木目調の角柱でつくる機能門柱の施工事例まとめ☆
3
色違いの2枚の壁が気品と風格を演出―和モダンスタイルの新築外構/浜松市東区M様邸
今週末はいよいよクリスマスですね♪

今年は24日土曜・25日日曜の休日クリスマス!クリスマスイブとクリスマスが土日と重なるのは6年ぶりだそうですよ☆

これは家族でも、カップルでも、お友達同士でも、盛り上がりそうですね〜(*^^*)



さて、今回はお庭のリフォーム工事の事例をご紹介します(^^)/

まず一つ目の事例です☆

リフォームとはいえ、既存であるのはモミジの木が1本で、防草シートが敷かれた状態のお庭でしたので、ほぼイチからプランニングすることができました。

before

生まれ変わったお庭の様子がコチラ!!↓

写真 2022-04-28 10 40 45-2

緑が気持ちいい十分な広さの人工芝スペースに、リビングからお庭へ出られるタイル仕上げの階段&タイル貼りスペース♪

写真 2022-04-28 10 40 55-2

隣地境界には高さ1.2mの目隠しフェンスを設置!

使用したのは

“三協アルミ シャトレナ2 1型 H1200 色:オレンジチェリー+ブラック”

このフェンス、シャトレナ2 1型の木調フェンスは、表面が木調色裏面がアルミ色仕上げのコストを抑えた仕様になっています。

今回はお庭スペースでの使用ですので、木調色の表面を敷地側に向けて施工し、賢くコストカットしています。

写真 2022-04-28 10 41 11-2

リビング前のステップを降りると、タイル貼りスペースが広がります。

イスやテーブルを置けば一気にくつろぎ空間になりますね☆

お掃除のしやすいタイルスペースはバーベキューにももってこいです!

ご家族の憩いの場になること間違いなしですね♪

写真 2022-04-28 10 41 34-2
既存のモミジの隣には、新たに常緑ヤマボウシを植えて、柔らかな曲線の花壇のつくりました。

花壇に使用したのは・・・

“ユニソン ミルドブリック”

植栽スペースをしっかり区切り、ほぼメンテナンスフリーな人工芝とタイルで仕上げた使いやすいお庭になりました!

B様、この度は誠にありがとうございました。素敵なおうち時間をお過ごしくださいませ☆



続いての事例です☆
工事前の様子↓

before
工事前はリビング前に芝生スペースが設けられていました。

工事後の様子がコチラ!!↓↓

写真 2022-06-30 11 14 14-2

なんということでしょう!?

リビングの掃き出し窓前には人工木デッキを新設しました☆

見るからに以前よりもお部屋からお庭へのアクセスが良くなりましたね!

写真 2022-06-30 11 14 06-2

使用したのは・・・

人工木デッキ“三協 ひとと木2 モカブラウン”

コの字にぐるりとステップとなるデッキがまわっているのがポイント☆

どこからでも降りられて使い勝手も良く、高低差の大きい部分がないので安全性も抜群です!

写真 2022-06-30 11 14 56-2

デッキ横は人工芝スペース☆

デッキ&人工芝で、お子様がのびのび楽しく遊べますね♪

I様、この度は誠にありがとうございました。

メンテナンスフリーな仕様のお庭に変身したお庭で、楽しいお時間をお過ごしください(*^^*)




お庭がいまいち活用できていないなぁ・手入れが大変で荒れがち・・・そんな時はぜひ一度パシオンへご相談ください(^^)/



その他のおすすめ施工例もCHECK↓↓

001
旗竿地のナチュラルモダンな新築外構/浜松市南区K様邸
002
気持ちの良いプライベート空間が完成!暮らしが変わるリフォーム工事/浜松市東区N様邸
003
鋳物門柱+天然石モザイクで上品なファザードに!人工芝のお庭スペースが羨ましいナチュラル新築外構/磐田市S様邸
更地の状態で新築した場合の外構計画は、建て替えやリフォームと違って、ゼロからの計画になります。

そんな時に重要になってくるのが『優先順位』です。

コストやスペースなどの関係で、やりたいことすべてを計画に盛り込むことができないケースは少なくありません。

何を優先して計画にするかは十人十色。

パシオンはあなたの優先順位をもとに、「あなたらしく暮らしやすく」をモットーにプランニングさせて頂きます!

KIMG1691-2

今回、新築外構工事をさせて頂いた磐田市T様邸。

駐車2台分のみコンクリート舗装をし、その他を砕石で仕上げることで、コストを抑えつつ使い勝手を良くしています☆

もちろん、砕石の下には防草シートを敷いてありますので、メンテナンス面も安心です!

また、道路際には敷地開口分コンクリートを打ち、砕石を道路へ引きずって飛び散らせないようにしています。

KIMG1701-2

道路〜玄関までのアプローチも歩きやすいコンクリート舗装で、おうちまで誘導します☆

KIMG1692-2

玄関ポーチの階段は、外構工事で一部拡張・新設させていただきましたよ〜☆

ポーチ階段は外構計画によって、ハウスメーカーや工務店の提案と異なる形状・サイズにしたい場合があります。

そんな時は、建物で使用する同じタイルを使用して外構工事でポーチ階段を作ることができるので、建物計画段階でポーチを小さめにしておいてもらうと、外構で対応しやすいです。


門柱はアルミ角柱にポストと表札を取り付けて、軽やかなデザインと機能性を両立しています♪


さてさて、外構全体がコストバランスの良い充実した内容ですが、T様邸の場合お庭アイテムも機能性抜群です!

そのアイテムがコチラ!↓

KIMG1695-2

使用しているのは・・・

“テラス囲い:LIXIL サニージュ オープン納まり 1.5間×7尺”

“人工木デッキ:LIXIL 樹ら楽ステージ 1.0間×7尺”

これでひとつのアイテムに見える程違和感ありませんが、実はデッキ部分とテラス屋根のついた部分は別々の商品なんです!

KIMG1696-2

デッキとテラス囲いの高さを合わせて“フルフラット”にすることで、断然使いやすくなっています☆

KIMG1699-2

洗濯物干し場として、吊下げ物干しを取りつけ。室内からそのまま洗濯物を干して、取り込めるのは、家事ラク動線ですね♪

また、テラス囲いの柵が、嬉しい布団干し場&お子様の遊び場としても安心な落下防止の役目を果たしています。

「家事の効率化」と「くつろぎの時間」の両方をくれる大事なスペースとなりました!

T様、この度は誠にありがとうございました!



その他のおすすめ施工例もCHECK↓↓

1
勾配対策もバッチリ!使い勝手のよいシンプル新築外構/浜松市中区K様邸
02
駐車場⇒玄関までの導線もバッチリ!見た目と使い勝手のバランスがとれた新築外構/掛川市S様邸
03
シンプルが一番!使い勝手の良いオープン外構/磐田市S様邸
いきなりですが、みなさんがお住いのお家(またはご計画中のお家)はどんなテイストでしょうか??

和風・洋風・ナチュラル・・・いろんなお家がありますが、今急増中のスタイルと言えば、“シンプルモダン”スタイルではないでしょうか☆

そんな傾向に合わせて、屋根の形が平らでまっすぐな「フラット型カーポート」の需要が高まっています!

今回は、パシオンでよく使われているフラット屋根のカーポートをご紹介しますよ〜(^^)/



近頃では、すっかりフラット形状の屋根のカーポートが主流になってまいりました。

コスト面においては、アール形状の屋根のカーポートの方がコストを抑えられます。
lineup_vari
しかし・・・
『フラット屋根はゆずれない』

『だけど、コストはなるべく抑えたい…』

そんな皆様に今、パシオンで多く選ばれているフラット屋根の2台用カーポートを2つご紹介します!


まずはコチラ!↓↓

1

“YKKap エフルージュツイン”

コストパフォーマンスの高さに自信あり!な、YKKのカーポートです。

スタイリッシュで高級感のある“カームブラック”がかつてないほどの人気となっています!


…とはいえ、“プラチナステン”色もずっっっと人気のカラー↓

2

飽きがこない!汚れが目立ちにくい!だから間違いなし!


間違いないと言えば、建物窓のサッシカラーに合わせるのもひとつの方法。

3

こちらはサッシカラーに合わせた“ブラウン”

建物と一体感がうまれるので、絶対失敗しませんよ〜♪




続いてご紹介するカーポートはコチラ!↓

4

“三協アルミ スカイリード”

パシオンでは発売当初からずっと大活躍☆

実は全国で一番最初にスカイリードを施工したのはパシオンだったりもします( *´艸`)


さて、ここでいきなりクイズです!

こちらのスカイリード、フラット形状であること以外に、スタイリッシュさを際立たせる「ある特徴」があります。

その特徴とはなんでしょうか??

6
その答えは・・・
『中桟がない!』でした☆
5

本来、屋根材のたわみ防止のためにある“中桟”ですが、新構造の採用により、中桟レスになっています!

6-2

「中桟レス」のおかげで、縦のラインが強調されて一層スタイリッシュな印象です!

屋根の下から見上げた時に、空まで視界が広がるような爽快感があります♪

スカイリードの魅力については以前も特集しましたので、是非ごらんください☆
↓↓↓


111
「中骨レス」構造のシンプル&スタイリッシュなカーポート“三協:スカイリード”
222
台風の季節に備えて・・・高強度カーポート『スカイリードZ』をご紹介!


7

シンプルモダンの住宅が増えていることで、ご紹介したようなフラット屋根のカーポートの需要が高まっています。

しかし、コストが抑えられ、やわらかい雰囲気のアール屋根のカーポートの方が良いおうちも、もちろんあります☆

外観の雰囲気や、コストなどをもとにご検討されてみてください(^^)/



その他のおすすめ施工例もCHECK↓↓

01
勾配対策もバッチリ!使い勝手のよいシンプル新築外構/浜松市中区K様邸
02
ホワイトカラーのカーポートが可愛らしい、ナチュラルテイストの新築外構/浜松市北区S様邸
03
要望をしっかり盛り込んだ、コストパフォーマンスの高いシンプル新築外構/浜松市中区O様邸
 
Copyright © PASSION All Rights Reserved.